虹子の子育て日記

毎日笑って楽しく子育てしたい

MENU

赤ちゃんの水遊びは生後どれくらいから?服装や遊ばせる時間帯も!

暑い夏の日になると赤ちゃんを水遊びさせてあげたくなりますよね。

 

でも、その水遊びって生後どのくらいから始めて良いのでしょうか?

f:id:rainbow0303:20220404152856j:plain

赤ちゃんの水遊びは生後どれくらいから?服装や遊ばせる時間帯も!

 

赤ちゃんの水遊びはいつから

赤ちゃんを水遊びさせられるようになるのは「お座りが安定してから」が良いですよ。

 

だいたい7か月~8か月ごろになるとお座りが安定するころなので、そうしたら水遊びさせてあげられますね。

 

水遊びといっても、水ではなくぬるま湯で遊ばせてあげましょう。

水遊びの前準備

・水温は30~35度程度
・ビニールプールはパラソルの下か日陰に設置
・飲食後の30分以内は避ける
・紫外線対策はしっかりする
・水分補給

 

水遊びをするときに準備するもの

・ビニールプールやたらいなど
・バスタオルやブランケット・フェイスタオルなど
・水着や水遊び専用おむつ
・着替え
・浮き輪
・レジャーシート
・飲み物
・紫外線対策グッズ
・水遊び用のおもちゃ

 

どんな格好でするの?

自宅のお風呂でさせるなら、家の中ですし誰にも見られる心配も無いので水着や水遊び専用おむつに着替えさせなくてもかまいません。

 

お風呂でさせる場合のメリットは


・紫外線を気にしなくて良い
・あと片付けがラク
・人目を気にしなくて良い

 

公園など、外で水遊びさせる場合は、赤ちゃん用の水着や水遊び専用おむつを履かせましょう。

 

日焼け防止効果のある赤ちゃん用のラッシュガードも売られてますよね。

 

水泳帽やアウトドア用の帽子をかぶらせたり、マリンシューズやビーチサンダルなど水遊び用の靴を用意しておくのも良いです。

 

水遊びをさせる時間帯は?

 

水遊びは体力を消耗します。

 

なので赤ちゃんが元気な時間帯にすることがオススメです。

 

授乳や離乳食のすぐあとは避け、30分以上経ってからにしましょう。

 

いくら真夏でも朝の早い時間や夕方は適しません。

 

赤ちゃんが元気な時間帯で、お日様が高い10時から15時ごろが良いです。

水遊びをするときの注意点

当たり前のことですが、絶対に目を離してはいけません

 

ビニールプールで、たとえ水位が5センチや10センチしかなくても!です。

 

赤ちゃんが大喜びで遊んでいても、長時間だと疲れたり身体が冷えたりしてしまうので遊ばせる時間は30分以内が望ましいです。

 

水遊びが大好きな赤ちゃんで、パパやママが対応できるなら午前と午後にさせてあげても良いですよね。

 

赤ちゃんの体調を良く確認して、熱中症対策の水分補給も忘れずに

 

赤ちゃんが嫌がった場合は無理に遊ばせないようにしましょうね。

 

遊んだあとはしっかり休憩させましょう。

 

まとめ

 

赤ちゃんに気をとられますが、パパやママもしっかり紫外線対策、熱中症対策を忘れずにしてください。

 

楽しそうにしている赤ちゃんの可愛い写真もたくさん撮れそうですね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!