虹子の子育て日記

毎日笑って楽しく子育てしたい

MENU

子供が喜ぶホームパーティー料理!手作りしてみた反応は?【3歳~4歳児編】

3歳になったら、いろんなものを食べられるようになってきてるから、料理するママも楽しいですね。

 

ホームパーティという、いつもとちょっと違った特別なイベント。

 

どんな料理を作ってるのか気になりますね。

5人のママに聞いてみました。

子供が喜ぶホームパーティー料理!3歳~4歳児編

 

3歳と7歳の自宅で夏祭りのホームパーティー

料理名と材料

【みんな大好きアンパンマンとおむすびまんのおにぎり】 

白ごはん

めんつゆ

焼海苔

かにかま

ハム

マヨネーズ 

 

調理用具:のりパンチ/こども用調理ハサミ/1cmくらいの丸型の型抜き/ラップ/ストロー

作り方

アンパンマン

1:白ごはんにめんつゆを少量加え色を付けます。

2:ラップでおにぎりを丸にして広げます。

3:かにかまで鼻とほっぺを丸型でくり抜いて乗せます。

4:まゆ毛・目・口をはさみとのりパンチを使って切り取りおにぎりに乗せます。

5:もう一度ラップで丸めて完成

 

【おむすびまん】

1:三角おにぎりをラップで作って広げます。

2:海苔をハサミとのりパンチで切って、髪の毛とひげと目・まゆ毛・口をつけます。

3:鼻は丸型を使ってかにかま、ほっぺはストローを使ってハムを小さく丸でカットして乗せる

4:もう一度ラップでくるんで完成

 

調理時間

作る個数にもよりますが、1個5分くらいでできます。

我が家は大小10個作ったので約1時間くらいかかりました。

 

気を付けた点やポイント

最後にラップでくるんだ後、上に顔が向くように置いておくとたくさん居て可愛かったです。

 

食べる時、お皿に乗せる場合はほっぺにマヨネーズをちょこんとつけるとよりアンパンマンらしくなります。

 

食べてみた感想や子どもの反応

たくさんのアンパンマンとおにぎりまんに大喜びしてくれました。

 

顔を食べるのがなんだか変な気分だったようです。

 

今度は、デコふりを使ってドキンちゃんやコキンちゃんも作って欲しいとお願いされています。

 

コロナ禍で夏祭りが無いため、自宅でできる夏祭りごっこの一つのお店としておにぎり屋さんをやってみました。

 

4歳と5歳のクリスマスのホームパーティー

料理名と材料

【トナカイご飯】

ご飯

おかか

プチトマト

ウィンナー

のり

 

【チューリップ肉】

チューリップ肉

 

【カラフルトマト】

プチトマト赤、黄

 

【ツリーポテト】

じゃがいも

ホールコーン缶

ブロッコリー

クラッカー

人参

 

【いちごサンタ】

いちご

生クリーム

胡麻

 

作り方

【トナカイご飯】

1:炊けたご飯に鰹節を混ぜて茶色にする。ウィンナーに切れ目を入れて耳を作る。海苔で目と口を作る。プチトマトを半分に切って鼻にする

 

【チューリップ肉】

1:チューリップ肉は唐揚げにして可愛いアルミホイルで包む。

 

【カラフルトマト】

1:カラフルトマトはプチトマト赤と黄色を半分に切って砂糖をかけて少し甘めのマリネにする。

 

【ツリーポテト】

1:じゃがいもを加熱してマッシュする。

2:ブロッコリーも加熱しておき、ホールコーン缶、ブロッコリー、マヨネーズ、塩、胡椒で味を整える。

3:星形人参を作っておく。

4:クラッカーにポテトサラダをツリーのように乗せて星形人参を飾って完成

 

【いちごサンタ】

1:イチゴを半分に切って間に生クリームを挟み、黒胡麻で生クリームに目をつける。

 

調理時間

2.5時間くらい

 

気を付けた点やポイント

トナカイやサンタはきちんと子供が見てわかるように目などをつけて工夫した。

 

トナカイの耳の切り込みを逆にならないように注意する。

 

ポテトサラダは緩くなりすぎると形成できないため、やや硬めに作った。

 

食べてみた感想や子どもの反応

まずは見た目だけで子供たちのテンションはすごく上がっていた。

 

とても嬉しそうだった。

 

普段完食しないような子供も全部食べてくれて、ちゃんとトナカイやサンタであることを理解されていた。

 

味も美味しいとのことで大成功でした。

 

4歳の誕生日のホームパーティー・その①

料理名と材料

【食パンスイート手巻き寿司】

食パン

バター

クリーム

はちみつ

イチゴジャム

ブルーベリージャム

ココアパウダー

チョコレート

チョコパン3色

いちご

バナナ

キウイ

ブルーベリー

パイナップル缶

桃缶

クッキー

ポッキー

 

作り方

1:薄切りの食パンの耳を全て切り、白い部分のみ使います。

2:それをラップに挟んで麺棒で薄く伸ばします。

3:それを沢山作っておいて、色んなジャムをぬっておきます。

4:フルーツは食パンに挟みやすいように薄めに長細く切って、綺麗に並べておきます。

5:クリームやチョコなどもお皿に盛っておき、スプーンですくいやすいように用意しておきます。

6;あとは好きな具材を自分たちで選んで手巻き寿司のようにまいて完成です。

 

調理時間

30分

 

気を付けた点やポイント

見た目が可愛くなるように、色が沢山あるフルーツを綺麗に切って、お皿にも丁寧に並べることを気をつけました。

 

食べてみた感想や子どもの反応

4歳の自分で色々やりたい時期なので、自分の好きな具を自分で選んで自分で食パンに巻いて、と出来たので、みんな楽しそうでした。

 

それぞれ出来上がったものを見せ合いっこなどしていて、作品展みたいで楽しそうでした。

 

4歳の誕生日のホームパーティー・その②

料理名と材料

【スイカの宝石箱】

イカ1玉

メロン

果物(缶詰も可)

白玉(白玉粉の袋に記載されている分量の水)

サイダー(冷やしておく)

 

包丁、スプーン、皿、ろうそく、誕生日なのでプレート、ガーランド 

 

作り方

1:スイカ1玉を半分に切り、出来る限り種を取り除く。

2:スプーンを使ってボール状に身をくり抜き別皿に取り分ける。

3:ある程度、取り除けたら白玉、寒天、好きな果物をスイカの中は入れ、サイダーをそぞく。

4:その後、ボール状にくり抜いたスイカを戻し、完成

 

調理時間

30分

 

気を付けた点やポイント

形を綺麗にすること。色がつきやすい果物は避ける(ブルーベリー等)白玉は喉に詰まりやすいので、小さめのものを用意する。

 

食べてみた感想や子どもの反応

生クリームを使ったケーキがあまり得意ではない息子の為に、果物で何か出来ないかと考えました。

 

イカケーキを出したときは、見た目のインパクトに驚き、凄い!と興奮。そして、スイカの他にも大好きな果物とサイダーで大喜びの様子でした

 

友人の4歳と5歳の子どもとのホームパーティー

料理名と材料

【グラスサンデーパフェ】

コーンフレーク(200g)

お好みのアイスクリーム(好きなだけ)orヨーグルト(好きなだけ)

カラースプレー(適量)

チョコレートソース(適量)

ビスケット(適量)たべっこ動物のビスケットがおすすめです。です。

 

ガラスコップ(4個)

 

作り方

1:お好みのグラスに、コーンフレークを大さじ2入れる。

2:コーンフレークの上にアイスクリーム、またはヨーグルトを入れ、お好みのチョコーレートソースやカラースプレーをかける。

3:最後にお好みのビスケット、たべっこ動物なら2枚程度を添えてできあがりです。

 

調理時間

調理時間は約5分~~10分。

 

気を付けた点やポイント

パフェのトッピングは、子どもたちの好きな動物形クッキーを使って見た目も可愛く仕上げました。

 

材料をグラスに入れて乗せるだけで、子どもも簡単に作れるレシピにしました。

 

食べてみた感想や子どもの反応

見た目も可愛いグラスサンデーパフェは子どもたちにも喜ばれ、スプーンですくって楽しそうに食べていました。

 

トッピングのビスケットは、子どもたちが自分の好きな動物を選んで乗せたり、親子で一緒に作ると楽しいのでおすすめです。

 

まとめ

 

4歳くらいになるとオシャレなデザートとかテンション上がって喜ぶなんて可愛いですね。

 

パーティと言ったら唐揚げくらいしか思いつきませんでしたが、みなさんいろんなもの作ってるんですね(笑)

 

参考になったら嬉しいです