虹子の子育て日記

毎日笑って楽しく子育てしたい

MENU

子供が喜ぶホームパーティー料理!手作りしてみた反応は?【5歳児編】

女の子は5歳になったらママの話し相手になってくれる

という話を、かなり何年も前に聞いたことがあります。

 

本当なんでしょうか?

男の子よりおませさんだからなんでしょうかね?(笑)

 

そんな可愛い5歳児の特別なイベント。

世間のママはどんなお料理を作ってるのか聞いてみました。

 

5歳のクリスマスのホームパーティー

料理名と材料

クロカンブッシュチョコレートフォンデュ】 

板チョコ

ホイップクリーム

トッピング用のアラザンやカラースプレーなど

イチゴ、お好みでドライフルーツやミックスナッツなど

市販のプチシュークリームをたくさん 

 

作り方

1:チョコレートを湯煎しておきます。

2:トッピング用の材料をお皿に盛り付け、別のお皿に市販のプチシュークリームをバランスよく積み上げてタワー状に組み立てます。

3:あとは自由につまみながらチョコやホイップクリームをつけて、トッピングして食べていくだけです。

 

調理時間

15分もかかりません

 

気を付けた点やポイント

プチシュークリームを積み上げるのが少し難しいので、のりがわりに少しチョコをつけておいたり、お弁当用のピックなどで止めていくとやりやすいと思います。

 

ピックを打つ時は子供が間違って食べないように外から見える位置に打ってください。

 

食べてみた感想や子どもの反応

ものすごくお手軽だけど、見た目だけは派手なので喜んでくれました。

 

自分で好きなようにトッピングしながら食べられることも嬉しかったようです。

 

大人用に用意していたミックスナッツも、案外喜んで食べていました。

子供が喜ぶホームパーティー料理!5歳児編

5歳の誕生日のホームパーティー・その①

料理名と材料

【目玉焼きのせハンバーグ】 

合い挽きミンチ

玉ねぎ

にんじん

パン粉

塩こしょう

 

【イタリアンスパゲッティ】

パスタ

玉ねぎ

ピーマン

赤パプリカ

黄パプリカ

牛肉

ウインナー

ケチャップ

バター

牛乳

 

作り方

【目玉焼きのせハンバーグ】

1:玉ねぎをみじん切りにして油で炒めます。

2:粗熱がとれたら合い挽きミンチをいれて卵とパン粉、塩コショウをいれてよく混ぜる。

3:よくこねたら空気を抜くように丸めて焼く。

4:フライパンを弱火にしてゆっくり焼いていく。

5:違うフライパンで目玉焼きを作ってハンバーグの上にのせる。


調理時間

1時間程度

 

気を付けた点やポイント

玉ねぎが苦手な子供なので玉ねぎをできるだけ小さくみじん切りにして油で炒めてからハンバーグのタネにします。

 

食べてみた感想や子どもの反応

ハンバーグが大好物なのでとっても喜んでくれました。

 

たくさんおかわりもしてくれました。

 

目玉焼きものっているのが嬉しかったようで、ビックリドンキーみたいと言って大満足でした。

こんなに喜んでくれて作り甲斐がありました。

 

5歳の誕生日のホームパーティー・その②

料理名と材料

【いなり寿司】

油揚げ(半分に切って使うので、20枚買ってきて40個作りました)

しょうゆ

砂糖

ご飯(子供4人、大人2人で3合)

お寿司の素(すしたろうなどの炊いたご飯に混ぜるだけで具の入った酢飯ができるものを使用)

 

作り方

1:油揚げを、砂糖、しょうゆ、酒で甘辛く煮ます。

2:濃いめに煮詰めて、焦げ付かない程度まで水分は飛ばします。

3:好みでですが、煮始める前に、油揚げをお湯に通しておくと油っぽくなりすぎず、食べやすいです。

4:ご飯は3合炊飯器で炊きます。

5:お寿司のご飯なので、水分はいつもより少なめにすると美味しくできます。

6:ご飯が炊けたら、お寿司の素を混ぜます。

7:混ぜながらうちわであおいで、水分を飛ばします。

8:ご飯が冷めたらおにぎりよりも小さめの俵型に握って、油揚げに詰めます。

9:油揚げは煮終わったら冷まして、一枚を半分に切っておきます。

10:形を整えて完成です。

 

ご飯を握るとき、油揚げの煮汁を手につけて握ると、ご飯がくっつかずに握れます。

 

調理時間

油揚げはできれば前日など、事前に煮て放置しておくと味が染みます。

 

放置時間も含むと半日以上ですが、作業する時間はトータルで40分くらいかと思います。

 

気を付けた点やポイント

油揚げの湯通し、油揚げを早めに煮ておいて一晩寝かせて味を染みさせる、ご飯を握るときに煮汁で手を湿らせる、です。

 

油揚げの湯通しをしなければ、油が残っていた方がこってりした味わいになるのに対し、湯通しで油を落とすことでさっぱりになります。

ここはお好みでいいと思います。

 

食べてみた感想や子どもの反応

片手で掴んで食べられるため食べやすく、楽しくおしゃべりしながらたくさん食べてくれたと思います。

 

市販の素を使って作ったので多少の罪悪感はあったのですが、間違いなく美味しいですし(笑)

 

油揚げは一手間かけて煮たので、それほど市販品という感じはしなかったです。

 

5歳の誕生日のホームパーティー・その③

料理名と材料

オードブルの盛り合わせを作りました。

【ちくわのひよこ】

ちくわ

コーン

ごま

 

【リッツパーティ】 

リッツ

茹でたまごのタルタル

ハム

きゅうり

ジャム 

 

うずらとプチトマトとチーズのピンチョス】

うずら

はんぶんに切ったプチトマト

プロセスチーズ

 

作り方

【ちくわのひよこ】

1:ちくわを2~3センチの輪切りにする。

2:コーンを二粒ちくわの片側の穴にいれる。(このとき半分くらい穴から出してひよこのくちばしのようにする)3

3:くちばしの上にごまで目を付ける(このときハの字につけると垂れ目でかわいいかおになる)

 

調理時間

30分程度です

 

気を付けた点やポイント

色合いと、遊んで気が散ってしまうこどもでも、テーブルに戻ってきたときにサクッと食べやすいのを一番に考えました。

 

食べてみた感想や子どもの反応

ちくわのひよこは見た目のインパクトもあるので「かわいい!」と大絶賛でした。(これは日頃お弁当でも作っているものなので子どもの反応は普通でしたが…)

 

リッツとピンチョスは色合いが華やかなので女の子はやはり食いついてくれました。

 

5歳の入園祝いのホームパーティー

料理名と材料

【子ども向けトマトパスタ】

パスタ麺1束

オリーブオイル少々

トマトケチャップ大さじ5

ハム5枚

ピーマン2つ

玉ねぎ1つ

茄子1本

粉チーズ少々

ピザ用チーズ少々

コンソメスープストック1つ

飾り用に乾燥パセリ少々

 

作り方

1:スパゲティ1束をたっぷりのお湯で柔らかくなるまで茹でる。

2:その間にハム、ピーマン、玉ねぎ、茄子を細かくみじん切りにし、フライパンでオリーブオイルで炒める。

3:全てに火が通ったら、茹で上がったパスタをフライパンに入れ野菜と一緒に混ぜる。

4:そこにケチャップとピザ用チーズを入れ焦げないように炒める。

5:最後に粉チーズとパセリを一振りすればトマトパスタの出来上がり。

 

調理時間

40分

 

気を付けた点やポイント

子どもでも食べられるように、チーズで甘めにするのがポイントです。

 

あと野菜はできるだけ細かく刻む、パスタは柔らかめにすることを心がけました。

 

食べてみた感想や子どもの反応

美味しいと喜んでくれました。

 

チーズを入れたのが良かったらしく、レストランみたいと好評でした。

 

麺だと食が進むらしく、おかわりまでしてくれました。

 

チーズがあるのとないのとではかなり味が違うので、チーズ入りにして正解でした。

 

まとめ

 

チョコレートフォンデュとか豪華な感じしますね。

 

私が子どものころには無かったですから、今でも憧れます(笑)

自宅でできるチーズフォンデュも簡単だし最高です。

 

ハンバーグもパスタも美味しいですね。

 

子どもの笑顔が目に浮かびます。