虹子の子育て日記

毎日笑って楽しく子育てしたい

MENU

子供が喜ぶホームパーティー料理!手作りしてみた反応は?【5歳~6歳児編】

5~6歳なら、楽しかったことや嬉しかったことは記憶に残っていくでしょうね。

 

自分の誕生日に家族や友だちがお祝いしてくれたら、写真を見るたびに楽しかったこと思い出せますね。

 

特別な日の料理。どんなものを作ってあげたのか5人のママに聞きました。

子供が喜ぶホームパーティー料理!5歳~6歳児編

 

5歳の誕生日のホームパーティー・その①

料理名と材料

【ミートポテトグラタン】

市販のミートソース

じゃがいも200g

チーズ

パン粉ひとつかみ

 

【エビのフリッター】

【唐揚げ】

それぞれ業務スーパーの冷凍コーナーにあるものを使いました

 

【わかめおにぎり】

ごはん

わかめふりかけ

 

作り方

【ミートポテトグラタン】

1:じゃがいもの皮をむき少しのお水と一緒に耐熱皿へ。

2:レンジのゆで野菜モードで加熱します。

3:じゃがいもに火が通ったら食感が残るくらいにつぶします。

4:オーブン可のお皿へミートソース→つぶしたじゃがいも→チーズ→パン粉の順で乗せ、220度のオーブンで焼き色がつくまで加熱します。

 

他のメニューはパッケージの通りに火を通しました。

エビのフリッターはマヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソースで食べました。

 

調理時間

約50分

 

気を付けた点やポイント

辛いものが食べられないので、買い物の段階で気辛いものが入っていないか気をつけて見ました。

 

また、業務スーパーのものは中国産のものは避けて買い物しました。

 

揚げ物もオーブン料理もやけどに気をつけました。

 

食べてみた感想や子どもの反応

メニューは子どものリクエストで決めました。

 

どれも子どもの好物なので、いつもの食事よりよく食べました。

 

エビのフリッターははじめ5個ずつサラダと盛り付けていましたが、おかわりをしたので結局10個くらいたべたと思います。

誕生日パーティーを楽しんでいました。

 

5歳の誕生日のホームパーティー・その②

料理名と材料

【てまり寿司】 

酢飯(ごはん2合

酢大さじ4

砂糖大さじ2

塩小さじ2

刺身(マグロ、サーモン、蒸しエビ、アナゴ、たまご、キュウリ、いくら)

 

【サラダ】

サニーレタス

チーズ

キュウリ

トマト

かにかま

コーン

 

作り方

【てまり寿司】

1:酢飯を作る ごはんに酢、砂糖、塩を入れかき混ぜる

2:混ぜ終えたら乾燥しないようにぬれふきんをかぶせる 

3:ラップに刺身を1切れおき、その上に酢飯をのせラップで包み丸く形を作っていく。

4:お皿に並べて完成 

 

【サラダ】

1:サニーレタス、キュウリ、トマトは食べやすい大きさに切る。

2:①を皿に盛りつけチーズ、かにかま、コーンをトッピングしていく

 

調理時間

30分ほど

 

気を付けた点やポイント

てまり寿司は酢飯の量が多いと不格好になってしまうのであまり多くならないようにする。

丸める力が弱いとお皿に出したとき形が崩れるので少しきつめに丸める

 

食べてみた感想や子どもの反応

子供たちと一緒にメニューを作ったのですが、自分が作ったということもありうれしそうに食べていました。

 

また、家族にも「これは僕作ったの」と話してくれて誇らしそうでした。

 

買い物も息子と行き、好きなお刺身を買ったので、食べたいものを食べられ、なおかつ自分で作るという達成感も得られ、とてもいい誕生日会だったなと思いました。

 

6歳の誕生日のホームパーティー・その①

料理名と材料

【鶏モモ肉のクリーム掛け】 

材料(2人分)

鶏モモ肉(300g)

ネギ1束

人参1本

ニンニクひとかけら

牛乳500ml (または豆乳)

生クリーム15ml(なくても問題なし)

調味料(塩コショウ・麺つゆ)

 

作り方

1:鶏モモ肉に下味(塩コショウ)をつけ、多めの油でにんにくとともに焼き付ける。※皮目をパリッと焼くのがポイント 

2:クリームソースに使用する材料をカットする(ネギは斜め切り・人参は細切り) 3:カットした野菜と、牛乳・生クリーム少々・コンソメ・隠し味に麺つゆを小さじ1程度を鍋に入れ、とろみが出るまで煮込む。 

4:焼き付けた鶏肉を食べやすいサイズにカットし、クリームをかけ完成

 

調理時間

1時間

 

気を付けた点やポイント

・鶏肉をパリパリに焼くこと 

・クリームソースの牛乳を豆乳などに変更するとアレルギーの場合にも対応でき、さっぱりと仕上がる。

 

食べてみた感想や子どもの反応

野菜をよく煮込みんだため食べやすかったようで、たくさん食べてくれた。

 

翌日は、角切りにしたフランスパンと一口サイズに切った鶏肉を耐熱皿に入れソースをかけ、とろけるチーズをかけて焼くグラタン風アレンジをしたところ、とても好評だった。

 

6歳の誕生日のホームパーティー・その②

料理名と材料

【シーフードのかた焼きそば】

イカ

エビ

キャベツ

そば

 

【サンドイッチ】

サンドイッチ用パン

ハム

チーズ

 

【唐揚げ】

鶏肉

 

【ポテトフライ】

ポテト

 

【フルーツポンチ】

サイダー

イカ

ミカンの缶詰

桃の缶詰

 

作り方

【シーフードのかた焼きそば】

1:イカとエビはさっと湯通しします。

2:油をしいたフライパンでキャベツを炒めます。

3:そこへイカとエビを投入。オイスターソースなどお好みで味を整える。

4:その間にもう一つのフライパンで焼きそばを炒めてから両面をしっかりやく。

 

大人の場合は麺と別々焼きますが、子供の場合は麺を少し焼いて野菜のフライパンに投入。

 

調理時間

30分くらい。

 

気を付けた点やポイント

子供でもたべやすい味付けにするようにしています。

 

それと、口に合わない子がいるかもしれないので、品数は多めに用意しておきます。

 

食べてみた感想や子どもの反応

シーフードのかたやき焼きそばは、好きな子とそうでない子がいました。

 

味もさることながら、シーフード全般が無理なようでした。

 

唐揚げ、ポテト、フルーツポンチが大人気でした。

次は唐揚げとポテトだけでいいと言われました。

 

6歳から8歳の子どもの入学祝い、七五三祝い、お友達とのハロウィンパーティー

料理名と材料

【ちいさなピッツァ 】

餃子の皮

ウインナー

ブロックベーコン

とろけるチーズ(パラパラ振りかけることができる形のチーズ )

少量の油

ケチャップ

 

オーブントースターまたはフライパン(ふたがあればなお何)

 

作り方

1:ウインナー一本を縦に5~6等分に切る(輪切りのウインナーが5~6個できるイメージ)

2:ブロックベーコンをまず3センチ程度カットして、それを5~6等分くらいにさらにカットする(小さな長方形のベーコンが5~6個できるイメージ)

3:フライパンでカットしたウインナーとベーコンを焼く

4:ある程度焼いたら一旦フライパンから取り出す

5:餃子の皮にチーズを乗せる

6:先ほど焼いたベーコンとウインナーを1個ずつチーズを乗せた餃子の皮の上に乗せる

7:フライパンに具材を乗せた餃子の皮をおく

8:2分程度焼く(ふたをして少し皮に焦げ目がついてチーズが溶けたらOK)

オーブントースターにいれて焼いてもOKです

9:皿に移して1個ずつ少しケチャップをかけたら完成

 

調理時間

10分もあれば簡単に作ることができます

 

気を付けた点やポイント

子供が楽しく食べれるようにあえて野菜を入れず、具材もあまり入れないでシンプルにしました。

 

ピザみたいな感覚で食べれるところがポイントです

 

食べてみた感想や子どもの反応

餃子の皮を焼くことで皮がパリパリカリカリになります。

 

とけたチーズのところはやわらかくふんわりします。

 

ベーコン、ウインナー、チーズという子供が大好きな具材なのでペロッと何枚でも食べることができ、本当に子どもが喜びます。

 

餃子の皮サイズなのでとても食べやすく持ちやすいので6歳より小さな子どもでも楽しめると思います

 

まとめ

 

どれもこれも美味しそうですね。

 

餃子の皮のピザはパリパリして私も大好きです。

 

子どもたちは「毎日何かのイベントならいいのに」と思ってるでしょうね(笑)