虹子の子育て日記

毎日笑って楽しく子育てしたい

MENU

子供が喜ぶホームパーティー料理!手作りしてみた反応は?【10歳~16歳編】

10歳になったら、もうママのお手伝いしてくれるような子もいるでしょうね。

 

学校とは別の塾の友だちができてたりするかもしれません。

 

家族や、仲良しの友だちとのホームパーティ、ママはどんな料理を作るんでしょう?聞いてみましたよ。

子供が喜ぶホームパーティー料理!10歳~16歳編

 

10歳のクリスマスのホームパーティー

料理名と材料

ブロッコリーでクリスマスツリー】 

ブロッコリー

ジャガイモ

ニンジン

玉ねぎ

きゅうり

ハム

コショウ

マヨネーズ

 

お好みで構いませんが、ゆで卵のつぶしたものなどを入れてもおいしいです。

 

作り方

クリスマスツリーのような見た目に作ります。

 

1:中心にポテトサラダを作る

2:そこに子房に分けて茹でたブロッコリーを刺していく。

 

中のポテトサラダは、ジャガイモとさいの目に切った人参をゆでてをゆでてつぶし、そこに薄くスライスした玉ねぎときゅうり、切ったハムを混ぜ、塩コショウ、マヨネーズで味付けをするのみ。

 

調理時間

40分くらい

 

気を付けた点やポイント

ブロッコリーの茹で過ぎに注意する。

柔らかくなりすぎるとポテトサラダにうまく刺さらなくなるため。

 

基本的にポテトサラダが失敗しないかぎり美味しくなると思うので、とにかく子供と一緒に作ることを楽しむことが大切!

 

食べてみた感想や子どもの反応

星形に切った人参もあとから飾りとして追加してポテトサラダに張り付けというか植え付けというかしたので、見栄えがツリーっぽくてとても喜んでくれました。

 

味はポテトサラダとブロッコリーそのものですが、いつもと違った見た目にテンション上がってました。

 

10歳の卒業前のお別れ会のホームパーティー

料理名と材料

【クレープ】
クレープ

ホイップクリーム

缶詰の果物

いちご

チョコソース

 

【サンドイッチ】
パン

たまご

 

【ミニカップケーキ】

チョコチップ

バター

砂糖

小麦粉

 

【いちご味のパン】
いちごジャム

強力粉

マーガリ

砂糖

イース

 

作り方

【クレープ】

1:クレープ生地は必ず冷蔵庫で寝かせてから一枚ずつ焼いてラップに挟み、更にビニール袋に入れて乾かないようにする。

2:フルーツは切って、生クリームを泡立て、別々の容器に入れる。

 

【サンドイッチ】

1:ゆで卵を崩して塩コショウ、とマヨネーズ、ガーリックパウダーで味付

2:パンにはさんで1/4大に切る

3:これも乾燥しないようにラップして容器に入れる。

 

カップケーキ】

1:バターを柔らかくし砂糖、卵を加えてふるった小麦粉を入れ、大体混ざったらチョコチップを入れて紙の容器に入れてオーブンで焼く。

 

【いちごのパン】

1:パン焼き機にセットしてスイッチオン。

 

調理時間

5時間

 

気を付けた点やポイント

一人で15人分を作ったので、短い時間でも量が確保でき、子供たちもクレープに好きな具をいれて巻くという作業で楽しめるようにした。

 

食べてみた感想や子どもの反応

手に持って食べられるので、作って別のテーブルに行って友達としゃべったり、ゲームしたりでそれぞれ思い思いに過ごせたようだった。

 

頻繁に作ってるものなのでいつもの味に出来上がったが、子供たちは特になんとも言ってくれなかったのが残念だった。

 

12歳の日頃のがんばりを称えるホームパーティー

料理名と材料

【レアチーズケーキ】

クリームチーズ200g(料理前に室温に戻す、夏は15分、冬は様子をみながら1分くらいレンジにかける)

砂糖45g

プレーンヨーグルト100g

レモン汁大さじ1

ゼラチン5g

クッキー50g

バター30g

 

作り方

1:クッキーを袋に入れて細かく崩し、レンジで20秒温めた溶かしバターを混ぜる。2:18㎝のケーキ型にクッキングシートを敷いて、1を型の底に敷き詰める。

3:クリームチーズと砂糖を泡立て器で混ぜ、ヨーグルトとレモン汁も混ぜる。

4:ゼラチンを湯50㏄でふやかし、レンジで10秒温めて3に混ぜる。5

5:4を型に流しいれ冷蔵庫で1時間冷やす。

 

調理時間

冷蔵庫で冷やす時間も含めて1時間30分。

 

気を付けた点やポイント

クリームチーズは室温に戻してから料理を始める。

 

クッキーを型に敷き詰めるときにはコップの裏などでよく押して平らにする。

 

食べてみた感想や子どもの反応

甘すぎず、なめらかでとても美味しいと、すぐになくなってしまいました。

 

火も使わないしとても簡単なので子どもと一緒に作れます。

 

材料もスーパーで手に入るし、作ろうと思い立ったらあっという間にできます。

 

子どものリクエストにすぐに答えられるのは嬉しいです。

 

15歳の女子会ホームパーティ

料理名と材料

【アップルパイ】

冷凍のパイ生地2枚

リンゴ1つ

砂糖

シナモン(お好みで後からかけます)

卵黄(ツヤ出しのため)

無塩バター

生クリーム(お好みのトッピングに)

チョコレート(余ったパイ生地でチョコパイに)

 

作り方

1:パイ生地を解凍しておく

2:リンゴを1口サイズに切って鍋に砂糖とバターを一緒にいれて柔らかくなるまで煮込む

3:パイ生地1枚を伸ばして、煮たリンゴをのせる

4:残った1枚のパイ生地を長方形に切って、切ったものを上から被せて網目状にする

5:網目状にした所に卵黄を塗る

6:オーブンで30分ほど焼く

7:余ったパイ生地があればチョコレートを包んで1口チョコパイも

 

調理時間

50分弱

 

気を付けた点やポイント

パイがしっかりふくらむようにあまり伸ばしすぎない。

焦げないように5分おきくらいにオーブンの外からチェックする。

 

食べてみた感想や子どもの反応

ほとんど添加物の入っていないもので、子供たちに安心して食べて貰えることが出来た。

 

また、手作りということにみんなのテンションが上がっていた。

 

シナモンはお好みで後から食べる前にかけるので苦手な子はシナモンなし、好きな子はシナモンありで食べられるのが良かったようです

 

16歳の誕生日のホームパーティー

料理名と材料

【グラタン】
コンソメキューブ

小麦粉

牛乳

ほうれん草

鶏モモ肉

マッシュルーム

玉ねぎ

じゃがいも

マカロニ

コショウ

パルメザンチーズ

とろけるチーズクッキング用

 

作り方

1:牛乳400cc、小麦粉30g、コンソメキューブ1個を基本に人数分の分量にふやします。(これは、バターなしのホワイトソースです)

2:マカロニを90g程煮ます。

3:その間に牛乳に小麦粉とコンソメキューブを入れて、沸騰させたり焦げ付かないように、ダマにならないように混ぜます。

4:トロミがついたら塩コショウで味付けします。

5:その後、じゃがいも、玉ねぎ、マッシュルームは適量を薄くスライスします。

6:鶏もも肉は小さめの一口大に切ります。

7:ほうれん草は5cm程に切ります。

8:フライパンにバターをひいて、具材を入れて蓋をして蒸します。

9:茹で上がったマカロニも混ぜて塩コショウで味を調えます。

10:次にホワイトソースをフライパンに入れて、具材と混ぜます。

11:それを耐熱皿に入れて、上にとろけるチーズをかけてその上にパルメザンチーズをかけてオーブン上段で300℃で25分程加熱して出来上がりです。

 

調理時間

40分くらい

 

気を付けた点やポイント

ホワイトソースと具材の塩分は、チーズの塩味もあるので控えめにしました。

 

カロリーを控えめにするためにバターを使わないホワイトソースにしました。

 

食べてみた感想や子どもの反応

ホワイトソースにバターを使わなくても、コンソメで味が深くなるので違和感がなく美味しいと言ってくれて好評でした。

 

コンソメやチーズの塩分がるので、ホワイトソースや具材に使う塩分は少しだけ塩味を感じる程度にしました。

 

まとめ

 

チーズケーキやアップルパイを作ってくれるママって羨ましいです。

 

中学生になると女子会するとか可愛いですね(笑)

 

ホームパーティの準備を子どもと一緒にやったりしたら、いつまでも思い出に残るし、何年かあとにそのときの写真とか見るのも楽しいでしょうね。